兵庫支部第2回資格更新研修会が、11月28日(土)13時半~16時半まで神戸市教育会館で行なわれました。
兵庫支部会員 45名 他支部会員 11名 55名の参加でした
今回は、大阪教育大学教授岡本正子先生にお越しいただき、「性的虐待の理解と支援」というタイトルでお話しいただきました。
先生は小児神経科の医師として大阪府のこころの健康センター、中央家庭センターを経て研究者となられました。子どもの虐待に関するたくさんの著書があります。児童虐待の中でも、表面に出にくい性的虐待の発見ー通告ー対応ー支援について、詳しく教えていただきました。
特に印象に残ったことは、生徒が「誰にも言わないで」と性的虐待を受けていることを先生に打ち明けた時、教師はそれを守ったのですが、その後も性的虐待は続き、その後の生徒の人生を大きく狂わすことになったそうです。その教師に正しい性的虐待の理解とどのように支援していくかの道筋がわかっていたなら・・・と
改めて私たちは、子どもの行動をしっかり見守り、日常生活を丁寧に見ることで発見できることがあり、発見したら一人で抱え込まず、適切に相談機関に繋ぎ、そして少しでも早く支援していくことが必要であると思いました。
また、今日のインターネット環境の中で、この問題は決して特別な家庭の子どもだけのことでないこともわかりました。
第3回研修会は、2月27日(土)神戸市教育会館を予定しています。
以前(5月24日のブログ)お知らせした日から変更になっています。
事務連絡 幹事より
公認心理師の動向と寄付(日本臨床発達心理士会から1000万)について連絡がありました。
詳しくは、日本臨床発達心理士会HPを見てください。
0 件のコメント:
コメントを投稿