5月28日(土)13:15~13:35、神戸市教育会館で平成28年度兵庫支部総会が開催され、引き続き13:50〜16:50第1回資格更新研修会が開かれました。
総会は、参加者32名、委任状54で成立いたしました。
出席いただいた皆様、また委任状を提出してくださった皆様ありがとうございました。
前年度研修報告、会計報告がなされ、今年度研修計画、予算案が了承されました。
研修会は関西国際大学中尾繁樹先生をお招きし、「こころの手あて、からだの手あて~今、特別支援教育に求められるもの」というタイトルでお話し頂きました。
導入に最近の幅広い活動についての話題を取り上げながら、障害という枠にとどまることなく、子ども達それぞれの特性を知って対応するという基本に触れ、単なる現状の認識のみでなく、その背景にある目に見えないことをどれだけ把握できるかが特別支援教育に求められていること、子どもたちの姿勢や身体の状況把握と手あて、心のありようと手あてについてなど、実践を交えての講義でした。
指導にあたっての基本的な心得として、目で見る(知識)、手で見る(実践力)、心でみる(愛情)ということをはじめ、中尾先生の豊富な経験を基にした示唆を多く頂き、指導に対する気づきや意欲を私たちに提供して頂きました。
研修会は77名の参加で他支部の方は5名でした
0 件のコメント:
コメントを投稿