2016年11月27日日曜日

第2回資格更新研修会が開かれました。

11月26(土)神戸市教育会館で13:30~16:30第2回資格更新研修会が開かれました。

兵庫支部59名、他支部33名の方が参加してくださいました。
中国・四国、東京、東海、広島からの参加がありました。

兵庫支部研修会は、他支部の方も申し込みなしでご参加いただけますので、どうぞ気軽に
いらしてください。

  研修内容 「発達障がい児の睡眠」 
         谷池雅子氏(大阪大学大学院連合小児発達学研究科教授・研究科長)

 先生は、小児科医としての臨床経験も豊富で、また研究者として睡眠の問題を
解明され、多くの論文や本を書いておられます。誰もが睡眠は大切なことだと分
かりつつも、睡眠不足になっている方も多いのではないでしょうか?
 現代の生活は、睡眠リズムを乱してしまう環境が多く、それがやがて睡眠障害を
おこしてしまうこと。睡眠不足でおこる脳の機能の問題をパラメーター、生体リズ
ムの変化、前頭前皮質への血流などのデータから、睡眠不足はあらゆる実行機
能を低下させ、また、情動、記憶とも関連していることがよくわかりました。また、
発達障がいと睡眠障害の関係についても、事例を示していただき、睡眠の問題か
ら、発達障がいがわかるケースが少なくないということがわかりました。先生は養
育者への睡眠教育が必要で、正しい睡眠習慣の7か条も提案されておられます。
日本の乳幼児の10時以降の就寝の多さも危惧されるところでした。最後に治療
についても、まず睡眠リズム表をつけて、どこが問題か分析し、良い睡眠をとるた
めの環境調整を行ったうえで、高照度光療法、メラトニンの投与をおこなうとのこと
でした。
 最初に「関西の人?元とる人?元とって帰って」と会場を沸かせ、楽しい空気に包
まれたあっという間の3時間でした。
















次回の第3回研修会は
2017年2月18日(土) 場所 武庫川女子大学 を予定しています。 
内容が決まり次第お伝えします。






0 件のコメント:

コメントを投稿