2021年12月5日日曜日

令和3年度臨床発達心理士会兵庫支部 第2回資格更新研修会

 令和3年度 兵庫支部 第2回資格更新研修会


参加者  兵庫支部  68 名  

 「子どもの心の受け止め方 発達支援の現場で大事にしたいこと」というタイトルで、東京都立矢口特別支援学校の川上康則先生にご講演いただきました。
 先生は臨床発達心理、公認心理師、特別支援教育士SVなどの資格をお持ちで、現職の特別支援学校の先生であり、教育現場のニーズにあった講演となりました。
 「発達支援の現場で大切にしたいこと」というまとめをしながらそれぞれの内容について詳しく説明をしていただきました。またそれぞれの話の中にもキーワードをちりばめられ、その説明のために128枚ものパワーポイントの資料をご用意していただきました。そのため理解しやすく、明日からの実践に直接役立つ内容となりました。
 その中で関わり方のポイントとして「今はこういうものと割り切る」「お互いの周波数がauタイミングがくる。それを楽しみに待つ」などのご示唆もあり、支援者への激励もありました。参加者からの感想も「非常に役に立った」「またご講演いただきたい」と非常に高い評価となっておりました。


◎第3回資格更新研修会(1区分)の開催のお知らせ
 日  時  : 2022年2月13日(日)13:30~16:30
 開催方法: Web zoom ウェビナー (予定)によるリアルタイム配信
   講   師   : 松本 俊彦 先生(国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所 薬物依存研究部 部長)
   テーマ
       「未定 (青少年の自傷・自殺のや様々な依存について、COVID-19の影響などを含めてお話ししていただくようにお願いしております) 」
 
◎兵庫支部からのお知らせ
 研修会のお知らせは全てメールとホームページでのお知らせのみとなっております。メールアドレスを変更された場合には、臨床発達心理士認定運営機構ホームページにあります資格情報管理システム<SOLTI>から変更手続きをしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿